スポンサーサイト


呼称

 架空戦記・ノベマス、教養講座、どれでも当てはまることですが
アイドルが複数出てきた時、相手をどう呼ぶか? まぁ、呼称です。
 一応ゲーム準拠である程度正式な呼称があるわけでそれと違うとコメでよく指摘を受けます。
 よくそれで、あまりにガチガチに突っ込みいれるのはどうか?という指摘も聞くのですが、
呼称が違うならやっぱり理由は欲しいです。
 実際ニコマスでもそうですし、同人誌等でも呼称が違うと気になってしまう性質で。
 で、大事な事だから二回同じ様な事をいいますけど、呼称を変えるなというのではなく
呼称を変えるなら何故変わっているのか理由が欲しいです。
 千早がやよいの事を「高槻さん」ではなく「やよい」と呼んだらそれは原作において
の千早とやよいの関係から少なくとも一歩か二歩進んだ事になりますよね?
 特に親しくなったわけでもないのに突然呼称が変わるのはありえないですよね?
雪歩がプロデューサーを「プロデューサーさん」と呼んだらそれは他人と接していますよね?
春香やあずささんがプロデューサーを「プロデューサーさん」と呼ぶのと明らかにニュアンスが
違いますよね?
 
 K@nonでも細かいですが、その辺りは少し意識していました。
 春香が伊織を呼ぶ時、最初「伊織ちゃん」と呼ばせています。
 「伊織」と呼んだのは、伊織が正式にアイドルとして向かっていく時です。
 その時の春香の心境として、今まではどちらかというとお客様的な存在の伊織を
 正式にアイドルの仲間として認めたから呼称を変えました。

 呼称って、人と人との距離感だと思うから、大切にしたいなと。
 がんじがらめになる必要はないにしてもね。

 byトリスケリオン

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トリスケリオンP&ふるぷら~んP

Author:トリスケリオンP&ふるぷら~んP
主にニコニコでアイマスMAD作成中
結構適当

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク集
ブログ内検索
